これが世界だ!

トレンドなネタや面白事件、アニメやゲームについての記事を盛り込んでますので暇つぶしにどうぞ!

    カテゴリ: 社会


    営業時間短縮の企業増加...日本に根付くサービス文化は払拭できるのか....?


    モスバーガーも人手不足、営業時間短縮 一部の店舗で加盟店オーナーの ... - ハフィントンポスト

    モスフードサービスは5月にかけて、全国のモスバーガーの一部店舗の開店時間を1~2時間遅らせる。人手不足が深刻化して、原則午前7時の開店時間に合わせてパート ...
    (出典:ハフィントンポスト)



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    一方で日本は休みすぎと言われることもあるよな。。

    【営業時間短縮の企業増加...日本に根付くサービス文化は払拭できるのか....?】の続きを読む


    もはや忘れられてる⁇"プレミアムフライデー"「浸透しないと思う」との声.. 全くの無駄政策!


    プレミアムフライデー 約9割が「浸透しないと思う」と回答 - livedoor

    気がつけば今週末は3回目のプレミアムフライデー。実施する企業とそうでない企業に大きな断絶が生まれているが、4月28日はどのようなフライデーになるのだろう。 ジャストシステムは4月26日、「『プレミアムフライデー』に関する調査」の結果を発表した。調査は4月21日~24 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    義務化しない限り、アベノミクスと同じ一部だけ。。

    キャリコネ

    気がつけば今週末は3回目のプレミアムフライデー。実施する企業とそうでない企業に大きな断絶が生まれているが、4月28日はどのようなフライデーになるのだろう。

    ジャストシステムは4月26日、「『プレミアムフライデー』に関する調査」の結果を発表した。調査は4月21日~24日、20~60代の男女1057人を対象にインターネットで行った。

    認知率96%だが「早く退社することが出来た」は1割のみ

    プレミアムフライデーの認知率は95.6%と非常に高い。しかしこの施策を推進している企業は11.4%に留まり、現在実施していない企業は77.9%にものぼる。

    2月と3月の結果を比べてみても「15時退社を実行できた」と回答したのは4.0%と3.7%。「早く退社することが出来た」と回答した人の合計も12%と11.9%で、「そもそも早く帰ろうと思っていなかった」が64.7%と64.5%でとあまり芳しくない結果となっている。

    また「早く退社するために行ったこと」については「朝早く出社して仕事を調整した」(36.2%)、「前の日に多めに残業して仕事を調整した」(38.3%)、「自宅に持ち帰って仕事を調整した」「翌週に仕事を持ち越した」(同29.8%)という本末転倒な回答が目立った。

    プレミアムフライデーが「職場で話題」も3割から2割にダウン

    4月のプレミアムフライデーについて聞くと、早く退社したいと答えた人の合計は18.1%で、「とくにいつもと退社時刻は変わらないと諦めている」は37.3%となっている。そもそもプレミアムフライデーという施策に対して「月末と言う条件を変えた方がいい」と思っている人は56.4%となっており、不満を抱えている人が多いようだ。

    また、プレミアムフライデーは今後浸透するかと思うか、という質問に対して「なかなか浸透しないと思う」(24.5%)、「浸透するのはかなり難しいと思う」(39.4%)、「一切浸透しないと思う」(24%)と合計87.9%が普及しないのではと答えている。

    実際、開始当初の2月でも「『プレミアムフライデー』が職場で話題になった」という人は31.5%。今回については19.7%にまで下がっている。このまま忘れ去られて形骸化してしまう、ということもあり得そうだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【もはや忘れられてる⁇"プレミアムフライデー"「浸透しないと思う」との声.. 全くの無駄政策!】の続きを読む


    「ざわ...ざわ...」公式が病気www “Creative Cloud × 中間管理録トネガワ”の異色コラボに笑うしかないww


    予想外のコラボにざわ…… アドビ公式トップにまさかのトネガワ登場、帝愛の長時間労働解決に乗り出す - ねとらぼ

    Photoshopなどのソフトウェアを手掛けるアドビが、予想外のコラボを実施中です。サイトをひらくと、トップページでいきなり福本伸行さんの漫画「カイジ」に出てきた利根川幸雄(トネガワ)が黒服たちとともにドーンとお出迎え。開いた瞬間にざわ……とさせてくれます。 アドビ 福本 ...
    (出典:ねとらぼ)



    (出典 wwwimages.adobe.com)


    帝愛を引き合いにだすの⁇ww悪魔的インパクトだぞwww

    【「ざわ...ざわ...」公式が病気www “Creative Cloud × 中間管理録トネガワ”の異色コラボに笑うしかないww】の続きを読む


    エキタスが新宿より「最低賃金1500円デモ」を敢行! 「手ごたえはあった」


    貧困なくせ、最賃上げよ - しんぶん赤旗

    東京都新宿区では、最低賃金の引き上げや、格差と貧困の是正などを求める若者グループ「AEQUITAS」(エキタス)が「上げろ最低賃金デモ」を実施しました。サウンドカーやドラム隊を先頭に「最低賃金1500円上げろ 上げろ」「全国一律最低賃金上げろ 上げろ」とコール。
    (出典:しんぶん赤旗)



    (出典 pbs.twimg.com)


    ここで上げられても今までの人が報われないなwwデモやるくらいなら働けよ。ブラックなのは一部だけなんだから全部上げる必要はない!

    キャリコネ

    最低賃金1500円を求め、「エキタス」は4月15日、新宿駅周辺でデモを行った。ラップのリズムに合わせて「税金使って格差を無くせ」「学生バイトの賃金あげろ」「貧困叩き絶対反対」などとコールし、新宿中央公園から柏木公園まで、約1500人(主催者発表)が1時間かけて休日の新宿駅周辺を練り歩いた。

    「最低賃金が1500円あれば、3食とって8時間眠れる」

    エキタスは労働問題解決を訴え結成された団体で、大学生など若い世代が中心となっている。これまでも最低賃金1500円の実現を呼び掛けてきた。

    デモはエキタスメンバーの栗原耕平氏の挨拶で始まった。働いている人に「最低賃金が1500円になったらやりたいこと」を募ったところ、「病院に行きたい」「将来の不安を払しょくするために貯金したい」「3食とって8時間眠りたい」などの声が集まったという。そして、

    「理不尽な社会で、路上の怒りの声こそが僕らの希望だ」

    と呼びかけると、集まった参加者から拍手が沸き起こった。応援に駆け付けた日本労働弁護団の嶋崎量弁護士は

    「現行の最低賃金制度では、額の決定の際に企業の支払い能力を考慮している。これは国連からもおかしいと指摘されている。そんなことを考慮していたらいつまでたっても最低賃金は上がらない。まずは上げることが先だ。上げた後も中小企業がきちんとやっていけるようにするための方法は、税金を下げたり、下請け方法を厳しくして大企業に搾取されないようにするなどいくらでもある」

    と、現状の制度の問題点を指摘する。デモの応援に駆け付けた作家の雨宮処凛氏も、「日雇い労働者たちは貯金もままならない。ゴールデンウィークなどの長期の休みで仕事が無くなると、路上生活に直結するケースもある。この問題を変える最短の方法が最低賃金の向上だと思う」と、活動の重要性を訴えていた。

    労働組合の旗を解禁、最賃向上は世代を超えて共有すべき問題

    今回のデモで今までと異なっているのは、労働組合の旗が多数見られたことだ。これまでのエキタスのデモでは、組合の旗を掲げることを禁止していた。解禁した理由について、先頭でラップの指揮を執っていたエキタスメンバーの小林俊一郎さん(大学3年生)は

    「今まで最低賃金の向上は若い人たちだけの問題と捉えられがちだった。労働組合の人たちが旗を掲げて組織として参加することで、街の人に、世代を超えた問題だと認識してもらえるのではと思った」

    と説明した。実際、今日の参加者には社会人や年金受給者などが多く、老若男女が問題意識を持っていることがうかがえた。

    参加者の一人で大学院に通う女性は「防犯面を考慮して住居を選ぶと、生活費も合わせて月々15万円くらいの出費が必要」と現在の出費状況を語り、「最低賃金が1500円になれば、労働時間も短くなって勉強に集中できる」と希望を訴えた。

    沿道の反応は「上げたっていい」「高すぎる」など賛否両論

    一方で、沿道で見ていた人たちの反応は芳しいものばかりではない。「上げたっていい。今が安すぎる」という60代の路上生活者の男性がいるかと思えば、

    「1500円はちょっと高すぎる。上がるに越したことはないけれど、その分、国も豊かにならなければいけないし、難しいと思います」

    と話す50代女性もいる。20代の社会人男性は「こんなことする暇があったら働けばいいのに」と、冷ややかだ。

    こうした声に対し小林さんは

    「問題の認知が足りていないのは僕たちの責任。デモを見て、賛成でも反対でも、何かしら意見を持った人には、エキタスのツイッターやホームページを訪れてほしい。そこではこれまでの主張の背景もまとめてある」

    と、対話への意気込みを見せた。

    今日のデモは東京だけでなく、札幌、松本、名古屋、京都など、全国各地で行われた。フランスやアメリカの報道機関も詰め掛けるなど注目度は高い。冒頭であいさつした栗原さんは今回のデモを

    「前回と比べて参加人数も増えたし、若い女性が途中で沿道からついてきてくれたり、反応がすごくよかった。自分の問題として集まってくれた人が多かったのでは」

    と振り返り、手ごたえを感じているようだった。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【エキタスが新宿より「最低賃金1500円デモ」を敢行! 「手ごたえはあった」】の続きを読む


    今深刻な状況にある"学級崩壊"..「親の口癖、悪口」などが1番の原因になっている? その悪影響のヤバさとは...


    2017年度に「学級崩壊大ブーム」の可能性大 新規採用拡大の影響 - livedoor

    1980年代に「荒れた学校ブーム」がありましたが、今回、新人先生が急増することをきっかけに再び「学級崩壊大ブーム」が到来するかもしれません。 では、荒れるクラスと荒れないクラスは、一体何が違うのでしょう? もし我が子が「荒れるクラス」の一員になってしまったら、親 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 sociopouch.files.wordpress.com)


    親見て子が育つからな...悪い友達とつるむのもその親が教育できてないせい。親はきちんと自覚をもって子育てしましょう。

    【今深刻な状況にある"学級崩壊"..「親の口癖、悪口」などが1番の原因になっている? その悪影響のヤバさとは...】の続きを読む
    月別アーカイブ
    アーカイブ
    最新コメント
    Twitter プロフィール
    トレンドなネタや面白事件、アニメやゲームについての記事を盛り込んでますので暇つぶしにどうぞ!
    カテゴリー
    Amazonライブリンク
    楽天市場

    このページのトップヘ